あなたの人生をコントロールしている「ビリーフ」の秘密?

2016/11/22

一生懸命働いてもなかなか報われない人、簡単に物事を成し遂げることができる人。

人間の能力にそれほどの差があるとは思えないが、天と地ほどの差が生まれることがある。

それはなぜだろう?

 

人間のすべての行動には意味がある。

その意味を生み出しているものを「ビリーフ」という。

belief

 

「ビリーフ」とは「信念」「信じていること」

あなたにとっては真実であり疑う余地のないことだ。

子どもの時や成長の過程において、「無意識」のなかに刷り込まれたあなたを動かすOSソフトのようなものだ。

 

例えば、「りんごは赤い」「梅干しは酸っぱい」のように、改めて確認しなくても無意識的に導き出されることである。

 

子供の頃、あなたの親があなたに「お金」についての大切さを伝えようという意図から「お金を稼ぐのは大変なのよ」と伝えたとしよう....するとあなたのこころの中には「お金=稼ぐのは大変なものだ」というビリーフが出来上がる。

このビリーフは無意識的にあなたの行動に影響を与え、「お金を得る」ために大変な仕事しか選択しなくなるかもしれないのだ。

なぜなら「大変な仕事でなければお金を稼げない」と無意識が信じているからだ。

 

また、その一方で「努力は必ず報われる」というビリーフを持っていたとしたら、「成功」するまで「努力」を惜しまない人間になるかもしれない。

 

ちなみに、私の場合「お金は使わないとなくなる」というビリーフを持っていた。

なぜかというと、子どもの頃親に預けていた「お年玉」が、いつの間にかなくなっていたからだ(笑)

 

「ビリーフ」には、その人の「力づけ」になるものもあれば、「制限をかける」ものもあるのだ。

 

もし、あなたが「目標を達成できない」「思ったような人生を送ることができない」人生を送っているとしたら....

何か「制限をかけるビリーフ」があなたの中にあるのではないだろうか?

 

-世界で一番簡単なNLP:神経言語プログラミングの教室
-, , ,

pageTop